自社が希望する人物像の求職者からエントリーを獲得できていますか?
高い専門性や技術者の経験が重視される設備工事業界の中でも、特に転職者を募集する場合、応募してほしい人材からのエントリーを獲得することは容易ではありません。
今回は「応募を期待する人材」と「実際に応募がある人材」にギャップを感じている設備工事業界の方にリスティング広告での求職者募集について紹介します。
リスティング広告で求人情報を掲載するメリット
- 求人でリスティング広告を利用している企業はまだまだ少ないので、ライバルが少ない
- 求職者から直接応募を期待できる
- 自社サイトへ誘導するため、しっかりと自社を理解してから応募してくれるので、採用のミスマッチが起こりにくい
一般的な求人媒体では決められたフォーマットに沿って内容を掲載することしかできないため、どうしても給与額や条件面での比較となってしまうことが多いのではないでしょうか。
それに対して、リスティング広告では求職者を貴社のWebサイトに直接訪問させ、しっかりと貴社の強みや希望する人物像を伝えることができます。そのため、「ほしい人材からの応募がない」といった事態が起こりにくい傾向があります。
また、求人媒体とは異なり、まだまだリスティング広告を利用し求職者募集を行っている企業は限られるため、求人媒体と比較すると競争も緩やかで、少額から広告を開始できる点もメリットと言えます。
設備工事業界の業種別クリック単価と推奨広告費
リスティング広告は、広告の表示だけでは費用が発生せず、広告を見て、興味を持ったユーザーがクリックを行い、貴社のWebサイトを見たときに、はじめて課金が発生します。
そのため、広告を見て、貴社の求人に興味を持ってくれた人だけに費用を使うことができます。
以下では、各職種別に平均クリック単価と推奨の広告費をご紹介します。
あくまで平均的な費用感となるので、より正確な費用を知りたい方は是非広告シミュレーションをご依頼ください。
リスティング広告を利用した場合のシミュレーションを依頼する
ガス設備関連
空調設備関連
上下水関連
まとめ:リスティング広告で設備工事業界の求人を成功させるために
リスティング広告は設備工事業界の採用活動においても非常に効果的な広告です。
正しく活用することで、求職者に対して企業の魅力を効果的に伝え、希望する人材からの応募数を増やすことができます。
ただし、広告を活用するためにはリスティング広告を効果的に表示させるノウハウが必要です。
ピタクルでは、貴社の採用状況をしっかりとヒアリングし採用マーケティングの戦略を立案・広告配信を行い、貴社の採用マーケティングが軌道に乗るように伴走しながらサポートいたします。